あ じ さ い 会 bookmark

「あ」きらめず
「じ」しんをもって
「さ」わやかに
「い」っしょうけんめいやる心

御園中学校区の三校、相生小・道塚小・御園中と学校区を取り囲む地域・東京実業高校をまじえ、子どもたちを「世界に通用するバイタリティと礼儀をわきまえた人間に成長してもらう」ため、地域で育て、地域もともに発展することを願い「あじさい運動」として活動しています。

  • あじさい運動
  • あじさい会
    御園中学校・道塚小学校・相生小学校の3校の先生・地域・保護者の皆で学校・地域の情報を交換し、課題・問題について協働で解決していく会です。
  • あじさい校区連絡協議会
    御園中学校・道塚小学校・相生小学校の3校の先生・地域・保護者の皆で子ども達のことを考える会です。年2回の講演会や懇談会を通じて、地域・保護者としてどうあるべきかを学んでいます。
  • こどもの光発見活動
    子どもの光〈良さ〉を見つけ、育む、子ども達の活動・成果を展示発表しています。

あじさい標語 bookmark

ajisai2203s.jpg
  • 23年度
    • 3学期
      • 笑顔がね いっぱい増えれば まぶしいよ
    • 2学期
      • 「ありがとう」 その一言で つながるよ
    • 1学期
      • ひろげよう 明るいあいさつ 笑顔!
  • 22年度
    • 3学期
      • ありがとう 言った自分も ほら笑顔
    • 2学期
      • 「おはようが」 笑顔の花の 水となる
    • 1学期
      • 「ごめんね」で 心のモヤモヤ けしちゃおう
  • 21年度
    • 3学期
      • スマイルで 今日も一日 元気よく
    • 2学期
      • 誰もがみたい 人の笑顔は ひまわりだ
    • 1学期
      • おはよう!が 今日も一日 いい日にしてくれる
  • 20年度
    • 3学期
      • ありがとう 言葉ひとつで 広がる心
    • 2学期
      • 待ってるよ 誰かが君の 手助けを
    • 3学期
      • ひとつでも もくひょうをもって がんばろう

あじさい運動 -趣意書- bookmark

  • いま、わたしたち大人が、子どもたちの周辺におきている、心に由来するさまざまなことを、静かにふり返ってみるとき、大人の責任と姿勢が問われている問題がたくさんあります。いや、全ての姿勢にかかわりがあるといってもいいすぎではないと思います。
  • ふだん、子どもの中で起きている問題は、子と親・生徒と教師・子どもと地域、そして子ども同志どれ一つとってみても大人のかかわりをぬきにしては考えられません。
  • 特に、子ども同志の中で起きる問題に大人が無関心であったり消極的であったりしますと、とにかく解決しにくい場合が生じてきます。したがって、大人同志の中に原因を確かめ、協力する心があってはじめて子どもの成長がはかられると思います。そこで生まれたのが、「あ」「じ」「さ」「い」運動です。
  • 「あ」きらめず あわてず
  • 「じ」っくりと すばやく
  • 「さ」わやかに 希望をもって
  • 「い」ばらず  手をとりあってのぞむ
  • 今まで、少しせっかちすぎて即効を望み、そのために、あきらめや切り捨てからお互いに不信感が生じて子どものたちなおる機会を無駄にしてしまうことがあります。
  • 人間としてのおろかさに気づいた上で、人としての道を子どもと共にあゆみ求めつづけて「あじさいでいこう」と声かけあって問題解決に共にがんばっていくのが「あじさい運動」の趣旨です。
  • 地域に生きる子をあずかる御園中・道塚小・相生小では、世界に通用するバイタリティと礼儀をわきまえた人間に成長してもらうため、楽しい町づくりに呼応して
  • 美しい人間は 美しい心から
  • 美しい心は  美しい言葉から
  • 美しい言葉は 正しいあいさつから
    • (御園中 小松 一之 校長作)
  • をモットーに、三校では「あじさいでいこう」と「あじさいの花」(共同性・変化と調和・国際性・素直な心・責任感)をシンボルとして「ことばづかい」「あいさつ」にまず力をいれていきます。さらに、つぎのことを「あじさい運動」として地域の方々とともに輪をひろげていきたいと思います。
  • 何卒深いご理解とご賛同をいただきたいと思います。
  • 家庭への提言
    • 子どもたちが遊びにくる様子を見ると「こんにちは」「ごちそうさま」と、はっきりと言う子どもが少なくなっています。また、言葉づかいの荒っぽさや悪さは気になります。
    • ところで子どもの基本的な生活習慣を養うためには、学校でも取り組んでいますが、まずは子どもたちのしつけは家庭で考えなければならないと思います。
    • あじさい運動の標語のように「あ」せらず、「じ」っくりと、「さ」わやかに、「い」ばらずに努力していこうではありませんか。
      • 中学校区健全育成連絡協議会
  1. 小中一貫教育推進
    • (生活指導・学習指導上の問題解決、特に基礎・基本)
  2. 家庭・学校・地域との連携推進
    • (ことば・あいさつ・実態・問題点そして提言と協働)
  3. 美しい人づくり・町づくり
    • (遊び天国・地域でのガーデンパーティ・あじさい通り・あじさいの塔など)
  • 大田区立御園中学校
  • 大田区立道塚小学校
  • 大田区立相生小学校
  • あじさい校区健全育成連絡協議会