平成25年度 授業改善推進プラン全体計画 bookmark

授業改善推進プラン全体計画について掲載しています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大田区立御園中学校教育目標
人間尊重の精神を基本とし、自主的・意欲的に行動できる
人間性豊かな生徒の育成を目指し、一人一人の可能性を限り
なく伸ばしていく教育を推進する。
・自他を尊重する生徒を育てる
・進んで学ぶ生徒を育てる
・心身を鍛える生徒を育てる
・社会に貢献する生徒を育てる
━━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━┻━━━━━━━
学 校 経 営 計 画
━━━━━━━┳━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
保護者・地域社会の期待━━━━━━地域教育連絡協議会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<学力向上を図る基本方針>
生徒の知的好奇心を引き出し、主体的に学ぶ力を育成する
○全教育活動を通して、人間性豊かで自他を尊重する生徒の育成を図る
○基礎・l基本の精選を徹底を図る
○活動的学習を活かしわかる授業の展開を図る
○健康、体力、安全への意識の向上を図る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<各教科活動>
・指導方法の改善を行い、個に応じた教育の推進する
・基礎・基本の徹底を図り、学力向上の基盤とする
・活動的学習を取り入れ、自ら考え、調べ、学ぶ学習態度を身につける
・習熟度少人数指導(数学・英語)の実施で学力の定着を図る
──────────────────────────────────────
<道徳>
・全教育活動をとおして、豊かな心と思いやりの心を育てるとともに、規範意識の向上
 を図り、社会に貢献する精神を育む
・差別や偏見を許さない態度を育て、人権感覚の深化を図る
・道徳授業地区公開講座を開催し、保護者・地域とともに生徒の健全な育成を図る
──────────────────────────────────────
<特別活動>
・ボランティアの精神を育み共生・自立の精神を養う
・行事を通して、情操を育て、連帯感・協調性・愛校心を育む
・生徒会活動を通して、自主・自立の心を培う
──────────────────────────────────────
<安全教育>
・安全指導、防災訓練を通して、災害へ対する意識の向上を図る
・危機意識の育成を通して、自他の生命尊重と健康・安全への意識を養う
──────────────────────────────────────
<総合的な学習の時間>
・体験的活動を活かして自ら課題を発見し、学び、解決する力を育成する
・キャリア教育を充実し、生きる力の基礎を育てる
──────────────────────────────────────
<生活指導>
・生徒理解を深め生徒と教師の望ましい人間関係を構築する
・教育相談体制を強化し、不登校やいじめの解消を推進する
・基本的生活習慣の定着を通して規範意識の向上を図る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本 校 の 授 業 改 善 に 向 け た 視 点
──────────────────────────────────────
指導内容・指教育課程校内研究や評価活動の家庭や地域と
導方法の工夫編成上の工夫研修の工夫工夫の連携の工夫
──────────────────────────────────────
・各教科ごとに・授業時数確・研究授業・・生徒の学習意・各学年だより
授業改善のポ保を図るOJTを活用し欲向上につなやHP等を通し
イントを定め・生きる力をた授業改善をがる評価計画、て学校教育へ
実践する育成するため、実践する評価活動を実の理解を図る
・体験的、活動教育活動全般・教員個々の研践する・みその学校サ
的な学習を取を通して、キャ修成果を校内・外部評価、生ポートとの連携
り入れ自ら学リア教育を意識にフィードバック徒・保護者の評を充実し効果
ぶ力を育てるした取り組みする体制づく価を活かして的な教育活動
・習熟度少人を行うりを行う授業改善を図の充実を図る
数学習の実践      る      
を通して数学、            
英語の理解を            
進める            
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━